スイートピー
スイートピー
大分県のスイートピーは全国2位の生産量を誇ります。
生産地では鮮度が良く、日持ちの良いものを消費者に届けるため【花き日持ち品質管理認証(MPS)】を取得し生産者全員で、更なる高品質なスイートピーの生産に取り組んでいます。
スイートピーには、クリスタルホワイト、ネイビーブルー、桃子をはじめ数十種類の品種があり、専用の液で染色して色を出す場合もあります。
スイートピーはマメ科のため、つるのように連なって育つのが特徴。水をやりすぎると育ちすぎてしまうので、水管理を徹底しています。
主な産地:佐伯市、豊後大野市、豊後高田市
スイートピーが出荷されるまで
頂花が八分咲き以上になった花をハサミで採花し、選花調整場で品種ごとに長さと輪数による約12規格に分け、さらに花の痛みや曲がりを確認します。その後、扇型の50本束に組んでいきます。
染色する品種については、扇の束を染色液へ漬け、その他の品種もしっかりと一晩水揚げを行います。
出荷当日の朝、50本2束を箱詰めし出荷場へ持ち込まれています。
スイートピーの特徴
スイートピーは、4月~5月に淡い色の蝶のようなひらひらした花びらを咲かせます。 草丈は2m近くにまでなり、長い花柄の先に蝶形の花が1から4つ程度つきます。
マメ科で甘い香りがすることから「スイート・ピー (Sweet Pea)」の名前がつけられました。
甘い香りと可愛らしい見た目が特徴的で、 切り花として流通してでも特に人気のある花のひとつです。 結婚式のブーケや誕生日祝いの花束にするなど、 祝福の贈り物としても人気があります。
スイートピーの選び方(見分け方)
ステム(茎)が硬くしっかりしているもの。
輪もおおきく花穂が詰まっているものを選びましょう。
旬
毎年11月中旬から4月上旬にかけて出荷されています。
スイートピーコレクション
-
セレステ
-
ブルーエンゼル
-
ネオグレース
-
グレース
-
桃子
-
ダイアナ
-
キャサリン
-
恋桃
-
ロイヤルクリムソン
-
紅桃
-
さくら
-
クリスタルホワイト
-
オレンジ
-
イエロー
-
ゴールド
-
グリーン
- etc.