JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

大分の特産品

豊後牛

おおいた豊後牛
大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ豊後牛。
その牛肉を「大分県内で最も長く肥育された黒毛和種の牛肉(但し雌牛の場合は未経産に限る)」と定義し、「おおいた豊後牛」と称します。また、豊後牛の歴史が始まって百年目の節目に、新しく誕生したブランド牛「おおいた和牛」は、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品です。

大分県農協肥育牛部会
「大分県農協肥育牛部会」は大分県農協管内の肉用牛肥育牛部会を統一し、平成24年に設立しました。現在、管内11支部、会員数38名で、「おおいた豊後牛」を飼養管理しています。
今後も、「豊後牛」ブランドの発展・認知度を上げるために安定した「質」「量」を持つ豊後牛の生産を継続していきます。

「おおいた豊後牛」が出荷されるまで
繁殖農家ですくすく育った子牛は、生後8~10ヵ月で県内の家畜市場にて県内の肥育農家等に販売されます。
その後18~20ヵ月肥育され、食肉市場などに出荷されます。加工(カット・計量・パッケージ)されたお肉が、肉屋などの小売業者に渡り、消費者の皆さんに届けられています。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。