JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

大分の特産品

秋の味覚の代名詞といえば梨。
大分県では、日田市、中津市、由布市が主要な産地です。
7月から幸水、新高、新興、豊里など、四季を通して出荷しています。中でも、100年の歴史を誇る「日田梨」は、甘くてジューシーで、台湾や香港など海外へも大量に輸出しています。

GAPに取り組む日田梨部会
JAおおいた日田梨部会は、部会員82名で約134ヘクタールで梨を栽培しています。
平成30年度にGAP認証され、現在82農場が取り組んでいます。同部会では「四季を通して日田の梨」を合い言葉に、情報交換や研修などを続け、さらなる発展を目指し取り組んでいます。

GAPとは・・・GAP(Goog Agricultural Practice:農業生産工程管理)直訳すると「良い農業のやり方」と訳されます。農業で「食品安全」「環境保全」「労働安全」等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取り組みです。

梨が出荷されるまで
生産者が丹精込めて育てた梨は、JAおおいた日田梨選果場で青果用と加工用に選別され、光センサーで「甘さ」「酸味」「色」「傷み」「重量」などの検査を行い、出荷等級に反映させて厳選した出荷を行っています。
県内をはじめ東京・名古屋・福岡や海外への輸出も行い、高い評価を得ています。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。