JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

高糖度かんしょ(甘太くん)

高糖度かんしょ「甘太くん」
阿蘇山の噴火による火山灰土が広がる、臼杵市と豊後大野市の丘陵地帯を中心とした、かんしょ栽培に適した自然豊かな環境で生産されています。
大分県産べにはるかを特徴のある新たなかんしょブランドとするため、H17年に試験栽培をはじめ、栽培品種や生産技術などの検討を重ねて「甘太くん」はH20年に誕生しました。

JAおおいた「甘太くん部会」
平成28年に、JAおおいたがJAおおいた「甘太くん」部会を設立しました。現在、部会員は128名、134.5haで「甘太くん」を栽培しています。
みんなに愛される「甘太くん」は、どんなに産地が大きくなっても、初心を忘れず、産地と関係機関一体となったブランド力維持の取り組みをさらに強固に、さらにグローバルに、今後も進化を続けます。

「甘太くん」が出荷されるまで
「甘太くん」は、試験場で組織培養したウイルスフリー苗(ウイルスに感染していない苗)を親株にして増殖させた苗を植え付け、夏の間に太陽の強い日差しをたっぷりと浴び、光合成によって育ちます。
皮が傷つきやすいため、すきぼりしたあと手作業で掘り取り、一定時間天日干ししたのちコンテナに詰め、収穫後は各生産者の貯蔵庫やJAの貯蔵庫で40日以上保存します。出荷前には生産圃場ごとの糖度検査を実施し、基準をクリアしたもののみ出荷できます。 また、全農大分県本部が商標登録を取得しており、系統出荷したもののみ『甘太くん』として市場に出荷することができます。

≪甘太くん冷凍焼き芋≫
ひんやりしっとりしたなめらかな食感にびっくり!
大分県産のブランド高糖度かんしょ「甘太くん」をじっくり焼き上げた自慢の逸品です。
JAおおいた楽天市場でお買い求めいただけます。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。