JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

ためる・かりる・そなえる

JAリフォームーローン(基金協会型)

JAリフォームーローン(基金協会型)

(令和6年4月1日現在)

■ご利用いただける方

○当JAの組合員の方。
 ※現在、組合員でない方でも、JA所定の出資金をご出資いただくことで、組合員となることができます。
○お借入時の年齢が満18歳以上66歳未満であり、最終償還時の年齢が満80歳未満の方。
○原則として、前年度税込年収が150万円以上ある方(自営業者の方は前年度税引前所得とします。)。
○原則として、勤続年数が1年以上の方(自営業者の方は営業年数が3年以上の方。)。
○借入期間が10年を超える場合は、団体信用生命共済(保険)に加入できる方。
○当JAが指定する保証機関の保証が受けられる方。
○その他当JAが定める条件を満たしている方。

■資金使途

○ご本人またはご家族が居住するための既存住宅の増改築・改装・補修資金、その他住宅に付帯する施設等の住宅関連設備資金および空き家解体資金を対象とします。
 ただし、空き家解体資金の場合の対象物件は、当JAが所在を確認できる範囲内のものとし、賃貸物件のリフォームは対象外とします。
(住宅関連設備の例)
①門、塀、車庫、物置。
②宅地内の植樹、造園、シロアリ駆除。
③システムキッチン、ユニットバス、システムタイプの洗面化粧台。
④冷暖房設備、給排水施設、家具・照明器具などのインテリア。
⑤マンションの外壁、給排水施設などの共用部分の修繕工事負担金。
⑥太陽光発電システム。
⑦耐震改修工事費。
⑧融雪設備機器の購入・設置工事費。
⑨外壁の塗装、屋根の塗装・葺替え、雨樋の取替え。
⑩その他住宅本体以外のもの。
⑪上記①~⑩に付随して発生する費用
○現在、他金融機関からお借入中のリフォーム資金の借換資金およびお借換えとあわせた増改築・改装・補修資金と付随して発生する諸費用。ただし、有担保ローンのお借換は対象外とします。

■借入金額

○10万円以上1,500万円以内(1万円単位)とし、所要金額の範囲内とします。
○ただし、空き家解体資金の場合は、総借入金額のうち500万円以内とします。

■借入期間

○1年以上15年以内とします。
○ただし、他金融機関からお借入中のリフォーム資金のお借換えの場合、借入期間は現在お借入中のリフォームローンの残存期間内とします。
○また、空き家解体資金の場合、借入期間は1年以上10年以内とします。

■借入利率

○次のいずれかよりご選択いただけます。
【固定変動選択型】
 当初お借入時に、固定金利期間(3年・5年・10年)をご選択いただきます。選択した固定金利期間によってお借入利率は異なります。
 固定金利期間終了時に、お申出により、再度、その時点での固定金利を選択することもできますが、その場合の固定金利期間は残りのお借入期間の範囲内となります。また、利率は当初お借入時の利率とは異なる可能性があります。なお、固定金利期間終了に際して、再度、固定金利選択のお申出がない場合は、変動金利に切替わります。
 変動金利切替わり時の利率は、3月1日および9月1日の基準金利(リフォームローンプライムレート)により、年2回見直しを行い、4月1日および10月1日から適用利率を変更いたします。ただし、基準日(3月1日および9月1日)以降、次回基準日までに基準金利(リフォームローンプライムレート)が年0.5%以上乖離した場合は1ヶ月後の応答日より適用利率を見直しさせていただきます。
 切替わり後の利率は、4月1日および10月1日の基準金利(リフォームローンプライムレート)により、年2回見直しを行い、6月・12月の約定返済日の翌日より適用利率を変更いたします。

【変動金利型】
 お借入時の利率は、3月1日および9月1日の基準金利(リフォームローンプライムレート)により、年2回見直しを行い、4月1日および10月1日から適用利率を変更いたします。ただし、基準日(3月1日および9月1日)以降、次回基準日までに基準金利(リフォームローンプライムレート)が年0.5%以上乖離した場合は1ヶ月後の応答日より適用利率を見直しさせていただきます。
 お借入後の利率は、4月1日および10月1日の基準金利(リフォームローンプライムレート)により、年2回見直しを行い、6月・12月の約定返済日の翌日より適用利率を変更いたします。
○※固定変動選択型もございます。
 利率は店頭に掲示します。詳細については、当JAの融資窓口へお問い合わせください。

【店頭標準金利】
 年3.475%(令和6年4月1日現在)

【引下げ金利・変動金利型】
○当初適用金利 年1.40% (保証料別途)
○下記【引下げ金利適用条件】のうち①または②のどちらかに該当される方 年1.20%(保証料別途)

【引下げ適用期間】
○令和6年4月1日 ~ 令和6年9月30日

【引下げ金利適用条件】
①バリアフリー改築、エコ・省エネ等の環境配慮型設備関連費用が含まれる場合
②JA住宅ローンまたは、農業融資をご利用いただいている方

■返済方法

○元利均等返済(毎月の返済額(元金+利息)が一定金額となる方法)とし、毎月返済方式、年2回返済方式(専業農業者の方に限ります。)、特定月増額返済方式(毎月返済方式に加え年2回の特定月に増額して返済する方式。特定月増額返済による返済元金総額は、お借入金額の50%以内、1万円単位です。)のいずれかをご選択いただけます。
○変動金利型の場合、お借入利率に変動があった場合でも、ご返済額の中の元金分と利息分の割合を調整し、10月1日の基準日を5回経過するまでは、ご返済額を変更いたしません。5回目の10月1日の基準日には、ご返済額をお借入利率・残存元金・残存期間等に基づいて算出し直し、以降も基準日を5回経過するごとに同様の見直しを行います。変更後のご返済額は変更前のご返済額の1.25倍を上限といたしますが、当初のお借入期間が満了しても未返済残高がある場合は、原則として期日に一括返済していただきます。

■担保

○不要です。

■保証人

○当JAが指定する保証機関(大分県農業信用基金協会)の保証をご利用いただきますので、原則として保証人は不要です。

■その他

○お申込みに際しては、当JAおよび当JAが指定する保証機関において所定の審査をさせていただきます。審査の結果によっては、ご希望にそいかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
○印紙税が別途必要となります。
○ローンご利用中に繰上げ返済を行う場合や、返済条件を変更する場合には当JA所定の手数料が必要となります。
○現在のお借入利率やご返済額の試算については、当JAの窓口までお問い合わせください。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。