JAおおいた

営農よろず相談受付中

ためる・かりる・そなえる

JAバンクアプリ アプリケーション・プライバシーポリシー

JAバンクアプリ アプリケーション・プライバシーポリシー
(2019年12月2日制定)

第1条(定義)

このアプリケーション・プライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)は、JAバンクが提供するアプリケーション(JAバンクアプリ)(以下「本アプリ」といいます。)におけるお客さまの情報(以下「お客さま情報」といいます。)の取扱いを定めたものです。
なお、JAバンクとは、JA(農協)・JA信農連・農林中央金庫により構成された、実質的にひとつの金融機関として機能するグループの名称を指します。以下の条文中の「JAバンク」とは、お客さまと直接お取引しており、かつお客さまに対しJAサービスIDを発行している法人であるJA(農協)またはJA信農連を指します。

第2条 (個人情報等の取得)

JAバンクは、本アプリの運営上必要な範囲内で、本アプリを通じてお客さま情報を取得します。
(取得する情報の例)
(1)お客さま自身の登録・入力により取得する情報
 ・氏名
 ・生年月日
 ・アカウント情報(JAサービスID、パスワード等)
 ・電話番号
 ・メールアドレス
 ・口座情報(貯金種目、口座番号、残高、入出金明細等)
 ・その他お客さまが本アプリを使用し入力・登録した情報
(2)アプリケーションの利用に際して自動的に取得する情報
 ・アクセスログ情報(お客さまからのリクエスト日時、お客さまのリクエスト種別等)
 ・端末情報(端末の利用OS等)
 ・本アプリのバージョン情報

第3条 (利用目的)

JAバンクは、取得したお客さまの個人情報を、以下の1の業務において、以下の2の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
1 業務内容
(1)貯金業務、為替業務、両替業務、融資業務、外国為替業務およびこれらに付随する業務
(2)公共債の窓口販売業務、投資信託の窓口販売業務、法律によりJAバンクが営むことができる業務およびこれらに付随する業務
(3)その他JAバンクが営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む。)
2 利用目的
JAバンク、JAバンクの関連会社、提携会社(団体)の金融商品やサービスに関し、下記の目的のために利用いたします。
(1)各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスの申込みの受付けのため
(2)金融商品取引法に基づく有価証券・金融商品の勧誘・販売、サービスの案内を行うため
(3)犯罪収益移転防止法に基づくお客さまの確認等、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
(4)預金取引や貸付取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
(5)融資のお申込みや継続的な利用等に際しての判断のため
(6)適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
(7)与信業務に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合や信用保証機関・提携先の保険会社等へ提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
(8)系統信用事業に関する諸機能提供、指導、企画、管理、調査・研究等のため
(9)他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務等を適切に遂行するため
(10)お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
(11)市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
(12)ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
(13)提携会社(団体)等の商品やサービスの各種ご提案等のため
(14)各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
(15)本アプリにおけるお客さまの登録、ご本人様確認および不正利用防止のため
(16)本アプリのサービス提供・維持・品質向上のため
(17)お客さまからのお問合せ対応等に活用するため
(18)その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

第4条 (本プライバシーポリシーの公表および同意)

本アプリを利用する場合は、本プライバシーポリシーをご確認いただき、内容をご理解いただいたうえでご利用ください。本プライバシーポリシーはアプリストアの本アプリ紹介ページに掲示されており、この掲示をもって公表したものとします。ご利用者は本アプリをインストールする際に、本プライバシーポリシーをご確認ください。

第5条 (個人情報の第三者提供)

JAバンクが、本アプリにてお客さまより取得したお客さま情報のうち個人情報については、第三者に提供することはいたしません。
ただし、以下の場合は除くものとします。
(1)特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、お客さま情報の全部または一部を外部に委託する場合
(2)お客さまが本アプリの利用規定に違反する行為を行い(行う恐れがある場合を含みます。)、当該行為に対してJAバンクが必要な措置をとる場合
(3)法令に基づく場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
(5)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
(6)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが、法令の定めを遂行することに協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによりその遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(7)第3条に定める利用目的の範囲内において、JAバンク(本項においては農林中央金庫を含む)内で共有する場合
(8)本アプリの提供に必要な範囲内において、接続事業者とお客さまの情報を授受する場合

第6条 (個人情報の取扱いの委託)

JAバンクは、お客さまから取得した個人情報の全部又は一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含むデータの管理を委託する場合などを指します。)することがあります。この場合、JAバンクは、当該委託先において個人情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第7条 (利用者関与の方法)

本アプリは、お客さま情報の取得を停止する手段を提供しておりません。
お客さま情報の取得を停止したい場合には、本アプリからログアウトし、端末から削除してください。

第8条(個人情報保護方針等)

JAバンクの個人情報保護方針等は、JAバンクのホームページ等からご確認ください。本個人情報保護方針(プライバシーポリシー)と本プライバシーポリシーが異なる場合には、本プライバシーポリシーが優先するものとします。

第9条 (安全管理体制)

JAバンクは、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じます。

第10 条(改訂)

JA バンクの判断により、本プライバシーポリシーは改訂されることがあります。
本プライバシーポリシーを改訂する場合には、アプリストアの本アプリ紹介ページへの掲示をもって公表することといたします。

第11条 (お問い合せ窓口)

本アプリにおけるお客さま情報の取扱いに関するお問合せ、ご相談は以下の窓口でお受けいたします。
JA ネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル 0120-058-098
お問い合わせ時間 平日 9:00~21:00
         土日祝日 9:00~17:00

以 上

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。