JAおおいた

営農よろず相談受付中

直売所ブログ

直売所ブログ

オアシス春夏秋冬日記 10月14日

  • JAおおいた直売所 オアシス春夏秋冬(ひととせ)
  • 2020.10.14
道の駅なかつ JAおおいた直売所 オアシス春夏秋冬です。
10月10日(土)オアシス春夏秋冬で+1(プラスワン)野菜クッキングを行いました。
+1(プラスワン)野菜クッキングは、旬の野菜と果物の魅力を伝える時短で簡単なメニューです。
この機会に、毎日の食卓に野菜料理をもう一品、増やしませんか?
今回のメニューは「野菜パスタの豆乳カルボナーラ」と「キノコの酢煮」です。
キャベツとキノコのコーナーにレシピを置いていますので、ご自由にお持ちください。
お待ちしております。

野菜パスタの豆乳カルボナーラ

材料(2人前)
・キャベツ…2~3枚
・紫キャベツ…1~2枚
・人参…60ℊ
・豆乳:100㏄
・クリームコーン:200ℊ
・粉チーズ:大さじ4
・塩・胡椒:少々
・パスタ茹で用の塩:適量

作り方
1.キャベツは千切り、人参はピーラーで細長く、パスタは袋の表示に従い塩を入れてゆでる。
2.パスタの表示時間の1分前に1.を入れて一緒に茹でる。
3.2.をフライパンに移し、豆乳など調味料を全て入れて混ぜ合わせる。

ワンポイント:コーンでクリーミー、豆乳でカロリーダウン♪野菜でかさ増し、ヘルシーな一品(^^)/
パスタと野菜をいっしょに茹でるのにびっくりです。野菜もたっぷり食べれて手間も省けます。

キノコの酢煮

初秋、たくさんのキノコ出回る季節。
キノコは何種類か一度にとるほうが健康効果が高く美肌効果やダイエット効果・免疫力UP

材料(2人前)
・生しいたけ…100ℊ
・えのき…100ℊ
・しめじ…100ℊ
・豆乳:100㏄
・酢:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1

作り方
1.しいたけは2~3ミリ幅の薄切りに、他のキノコは細かくほぐしておく。
2.1.と調味料を入れた鍋にフタをして、弱火で10分程度煮る
(鍋は多層鍋、フタも蒸気を逃がさないものがよい)
3.キノコに火が通ったら、全体を混ぜて保存容器にうつす。

冷蔵庫で1週間は保存できます。(^^)/
キノコから水分がでるのにびっくりしました。

次回は11月14日(土)に、野菜ソムリエプロ足立みゆき氏と一緒に行います。
今から楽しみにしています。
Withコロナの生活の中で出来るイベントを増やしていきます。
Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。