JAおおいた

営農よろず相談受付中

直売所ブログ

直売所ブログ

10.14 USA 四日市 

  • ふれあい市場 四日市店
  • 2020.10.14
こんにちは!USAふれあい市場四日市店です。
この写真は昨日から始まった、宇佐市特産クロダマルの枝豆収穫の様子です。
今年クロダマルを枝豆として栽培する面積はなんと去年の約8倍に広がったそうで、今年初めて自動収穫機の導入も始まりました!
クロダマルの枝豆は、大粒で甘みが強くてとにかくおいしいんです。
先週枝豆を紹介した時はまだ黒枝豆は出ていなかったんですが、今日ふれあい市場へ行くと黒枝豆が並び始めていました。
無くなる前にぜひ皆さんお越しください!
ちなみに宇佐市はクロダマルの生産量が全国でもトップクラスで、宇佐市の特産品として加工品や土産品の開発も進められています。
そこで今回紹介したい商品がこちら!
久保田ファームさんの黒豆きな粉!
宇佐ブランド認証も受けていて、通常のきな粉とは異なる甘い香りが特徴です。
おすすめの食べ方は、砂糖と1:1で混ぜ、塩を少し加えたきな粉をトーストしてバターを塗った食パンにかける「黒豆きな粉トースト」
また、秋のフルーツ柿もたくさん並びはじめました!
色が綺麗でおいしそう~
その時季の旬のフルーツを食べるのって幸せですよね!
これからも旬のフルーツや季節の野菜、お花などを全く関係ない私のゴルフ事情とあわせて紹介していけたらなと思います(笑)
そしてこのブログを読んで、ふれあい市場四日市店へ行ってみたくなるよう頑張るので皆さんぜひ遊びに来てください!お待ちしています(^^)
Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。