JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

JAおおいた JA女性部 地域にしあわせの輪を広げる「常に笑顔の活動」

『全国家の光大会』大分県代表(記事活用の部)

  • 豊後高田女性部
  • 2020.02.27

 2月17日、福岡国際会議場において、一般社団法人家の光協会が主催する第62回全国家の光大会が開催されました。
 当日は都道府県代表による体験発表が行われ、西日本地区記事活用の部では、北部事業部豊後高田女性部の永松カズ子部長が、私の「わたしノート」~「人生の棚卸」のススメと題し、大分県代表として発表しました。
 会場には、JAおおいた女性部役員や役職員ら多数が応援に駆けつけ、大きな声援を送るなか、常に身近で支えてくれた家の光ととともに60年の人生を振り返りました。
 人生の棚卸をして気づいたこと、それは「人」という宝物。47歳のとき夫を亡くした悲しみのなか、地元の児童・生徒に、「食べることは生きること」「命を繋ぐ意味と大切さ」を訴えるため、おばちゃん先生として、小学校の教壇に20年間立ち続けたこと、その後自らが体調を壊し、命に躓いたとき、自らの居場所を残してくれた女性部のお陰で元気になれたことなどを訴え、会場出席者の感動と涙を誘いました。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。