JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

JAおおいた JA女性部 地域にしあわせの輪を広げる「常に笑顔の活動」

ハワイアンダンスが元気の源!

  • 山香女性部
  • 2020.02.21

 2月18日、山香女性組織は山香支店にて、毎月1回行っている「ハワイアンダンス教室」を開催し、女性部員5名が参加しました。
 講師を務める女性部員の堀留美さんの指導のもと、曲に合わせて踊りを練習。指先まで気を使った優雅な動きだが、上半身を動かさず足や腰を動かす動作は体幹、足腰が鍛えられるそうです。
 参加者の一人は「介護の仕事をしていて腰が悪かったが、ハワイアンダンスが腰を鍛えるのに良いと聞いて参加した。今は腰の調子が良い」と話しました。
 同教室は開設してから14年ほどになり、最近では部員の高齢化に伴い参加者が減ってきていますが、長年通い続けている参加者も多く、この日の参加者の最高齢は81歳で、開設当初から通っています。
 堀さんは「踊っている人が楽しく笑顔で、皆と笑顔が繋がるのが良い。私もこの教室で皆から元気を貰っている」と話しました。
 また、他の参加者は「年代の違う人ともハワイアンダンスで繋がる事ができて、コミュニケーションのきっかけになっている」と笑顔でした。
3月中頃に予定されている山香女性大学の閉校式では、練習の成果を披露する予定です。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。