- 日田女性部
- 2026.10.20
10月5日に、日田女性部は日田市立東有田中学校の生徒と柚子胡椒づくりに挑戦しました。
授業の一環で柚子胡椒づくりを体験し地元の食材への理解を深めるのが目的です。
生徒、父兄、先生の30名と女性部員6名が参加しました。
生徒は収穫されたばかりの14キロの青ユズの皮を悪戦しながらも笑顔で作業に取組みました。
地元産の青とうがらしや塩を混ぜあわせ、生徒から「今日作った柚子胡椒はいつ食べられますか?初めて柚子胡椒を作ったのでどんな料理に使うのか楽しみです」出来上がりを心待ちにする声が聞かれました。
出来上がった柚子胡椒36個は、参加した生徒が柚子胡椒の瓶に自分たちで手づくりのラベルを貼りそれぞれが持ち帰りました。
五島富美子支部長は「生徒が心を込めて作った柚子胡椒はおいしく出来上がりそれぞれの家庭の食卓にたくさんの笑顔を運んでくれると思っています」と笑顔で話しました。


