- 日田女性部
- 2026.06.22
6月10日に、日田女性部フレッシュミズFlowerは西部営農経済センターで手作りみそ作りを行いました。新たに部員1名が加わり、和やかな雰囲気の中で交流を深めながら仕込み作業に取り組みましした。
当日は職員が指導し、部員らは合わせ麹を丁寧にほぐし、煮大豆と混ぜ合わせた後、事前に準備しただし汁を加えて硬さを調整しました。一人ひとりがみそ玉を作り、空気が入らないよう容器に詰め込み、だしを取った後の昆布を敷き詰めて仕込みを終えました。
仕込んだみそは約1年間熟成させることで、より深い味わいになるといいます。
参加した部員からは「みそ汁だけでなく、さまざまな料理に使いたい」との声が聞かれ、新たに仲間に加わった佐藤真由さんは「楽しかった。これからも参加したい。普段は家で何もしないので良い経験になった」と笑顔で話しました。
財津さゆり部長は「これからも地域の仲間とのつながりを大切にしながら、楽しく学び合える活動を続けていきたい」と話しました。


