- 大分市女性部
- 2025.09.04
JAおおいたは、統廃合に伴い「よりそいプラザ賀来東院」の2階会議室を地域コミュニティーの場として活用している。
事務所では大分県産飲料や肥料農薬などを取り扱っており、活動終了後にはジュース購入や肥料、農薬注文につながるなど、相乗効果も生まれています。
毎週火曜日には、日本3B体操協会指導員の阿南みつ子氏の指導で「3Bたいそう」教室を行っています。
現在は、女性部員6名と地域住民の4名の計10名画参加し、笑顔で体を動かしています。
「3Bたいそう」は、3Bメドレーに合わせてボール・ベル・ベルダーの3つの用具を使用して誰でも楽しめる体操で、①生活習慣病の予防・改善、②自律機能の維持・改善、③ケガの予防やすべての運動に必要な柔軟性を高める、④心身のリラックスと認知機能改善といった効果があるとされています。
参加者からは、「体に無理なく続けられるので次回が待ち遠しい」「仲間と一緒に楽しめるのが嬉しい」と声を合わせて3B体操の良さを語りました。


