- 臼杵女性部
- 2025.06.05
5月28日に、佐賀県のJA伊万里女性部16名が県外研修として臼杵女性部が経営する「臼杵市農産加工所」に視察に訪れ、うすき組合員ホールで臼杵女性部5名と意見交換会を開きました。
臼杵女性部は、年間を通して数多くの活動を活発的に展開し、今後の女性部活動の参考とするため行われました。
とくに農産物の加工については、加工施設に部員らが季節の農産物を持ち寄り、年間に様々な商品を作り自らが販売が行われ、高齢化などで加工作業ができない部員や、多忙な農繁期に生産者の代わりに農産物を収穫・調理し商品化する手助けとなっています。
伊万里女性部の黒川部長は「臼杵女性部の加工施設で調理作業する部員に日当がない代わりに、部員が自らが農産物を持ち寄り調理・商品化して、責任をもって販売するという仕組は、女性部員のやりがいを生み、楽しく活動の継続につなげる一つの仕組みで参考になる」と感想を話しました。
臼杵女性部の井上部長は「加工所での商品づくりで女性部はやる気ができ活動が楽しいと言われます。加工所を通じての部員の加入があります」と話しました。
女性部が隣接する直売所「四季菜彩」でトマトケチャップや焼き肉のたれ、筍の水煮、フキの佃煮は年間を通じて販売され人気となっています。


