JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

JAおおいた JA女性部 地域にしあわせの輪を広げる「常に笑顔の活動」

食農教育の大切さを知る

  • 大分市・由布女性部
  • 2024.12.06

 11月16日に、大分市女性部は大分県産米の消費拡大と次代を担う子どもらに地元農産物の良さやおいしさを知ってもらい、地域社会を守る農業、農村への理解してもらうため大分市のあすなろこども園にお米を贈呈しました。
 大分市産「なつほのか」1㎏を園児に渡し、10㎏は給食用として渡しました。
 食農教育として活用している紙芝居の“ごはんじゃわん”を保育士が読み、園児はお米やごはんを食べる大切さを理解してくれました。
 同園の田北知香園長は「食育も色んな形があるなかで、今回女性部の皆さんが活動してくれたことは子どもらの記憶に残るものになった」と話しました。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。