- 国東女性部
- 2024.10.09
9月18日に、国東女性部の八ちゃん加工部はフレイル予防メニューを採用したお弁当の販売を行いました。
フレイルとは健康と要介護の中間の位置で、健康への配慮が今まで以上に必要な人々のことを指します。
メニュー選びにあたり、部員から「調理実習で学んだ献立は栄養バランスもよく、美味しかった。せっかく学んだのでお弁当を通じて伝えるのはどうか」と提案があり、調理実習で習ったサバ缶のポテトサラダなどを参考にしました。
同加工部では月に一度、JA職員や地域住民向けに手作りのお弁当を販売しており、女性部員が持ち寄った地元産食材を中心に調理します。
笹野喜代子部長は「皆さんがお弁当を通じて健康を意識してくれたら嬉しい」と話しました。


