- 臼杵女性部
- 2024.10.09
9月25日に、臼杵女性部はうすき組合員ホールで家の光記事を活用した米袋の手提げ袋作り教室で女性部員54名が参加しました。
使用済みの30㎏の米袋から手提げ袋を作るもので、手提げ袋の主な部分は米袋の下部分を使い、取手部分は米袋の残り部分で作りました。
女性部役員が事前に取手部分や本体を切って作業しやすく準備し、参加者は取っ手部分の紙を細長く折って糊付けをし、本体の袋に取り付けました。
完成した手提げ袋を見た参加者は「米袋でこんな丈夫な袋が出来るなんてビックリです」「これお洒落かも、あすから買い物に使います。目立って面白い」と話しました。
臼杵女性部は家の光の記事を使った手芸教室など年間に数回開き部員の皆さんに好評です。


