JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

JAおおいた JA女性部 地域にしあわせの輪を広げる「常に笑顔の活動」

「花いっぱい運動」ハーバリウム作り

  • 山香女性部
  • 2022.10.03

 9月15日に、山香女性部は山香支店でハーバリウム教室を開きました。
 教室はJAおおいた女性部が県下統一運動として取り組む「花いっぱい運動」の一環です。
 当日は山香女性部のサークル活動「フレンド教室」のメンバー18人が参加し、杵築市内から専門の講師を招きました。
 教室では部員1名につき大瓶と小瓶の二作品を作成。規格外花きのドライフラワーを装飾ビーズなどと一緒に入れていき、配置を整えたら専用のオイルで満たして完成させます。水替えなどの手入れは不要で、一年以上綺麗な状態が持続します。
 教室を企画した女性部員は「初めての慣れない作業に難しく感じる人もいたかもしれないが、自らの手で美しく仕上がっていく過程は存分に楽しめた。ぜひまた来年も開催してリベンジしたい」と話しました。
 JAが地域住民に対して農業や自然環境に対する理解の促進を目的として行われる「花いっぱい運動」は、JAバンク大分地域貢献活動助成金を活用。
 今回の作品は支店窓口などに展示して訪れる利用者の目を楽しませてくれるだけでなく、女性部活動のPRとしても期待されます。


Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。