JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

JAおおいた JA女性部 地域にしあわせの輪を広げる「常に笑顔の活動」

優良事例を女性部全体で共有

  • 日田女性部
  • 2022.05.17

 日田女性部は、6つの支部から構成され、他の支部活動での優良事例を基に支部間での活動見学が盛んに行われています。  各支部で行う活動を実際に見学、体験することで、女性部全体に共有し女性部員がつながることで活性化のきっかけとなっています。
 五和支部が、毎週土曜日に旧JA五和支店の跡地で開く朝市で販売する手作りコンニャクは弾力性があり、歯応えも良く味の染み込みも良いと人気であることから、4月中旬にコンニャク作りを行いました。
 人気のコンニャクであることから学びにくる女性部員が絶えず、参加した女性部員は早速自分たちの支部活動に取り入れています。
 また、昨年には、女性部役員が日田柚子部会と合同で柚子ごしょうづくりにチャレンジしたことをきっかけに、他の支部でも柚子ごしょうづくりの輪が広がり地元産ユズのPRにつながりました。
 女性部では、4半期ごとに行う日田女性部本部役員会で支部役員が各支部の活動や予定を発表。優良事例を自身の支部にも広めたいと活動を見学するしくみができました。
 他支部の活動例を見学し、改良点などを見つけ自分たちの支部でも実践することで、女性部員間の交流が活性化し、新たな仲間づくりにもつながっています。
 支部で行っていた、花の寄せ植え活動やペットボトルキャップ回収活動・廃油せっけん作りなどは日田女性部全体に広がり今では定着した活動の一例となっています。
 今後も食・農を伝える女性部活動を通じて多くの人に伝える活気ある地域づくりを目指していきたいます。


川良澄子女性部長の話

 「各支部で行う活動の優良事例を女性部全体で広めていく、つながるきっかけとなっている。チームワークの良いところが発見でき、これからも色々な新しい活動に挑戦していきたい」

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。