JAおおいた

営農よろず相談受付中

今のおいしいをチェック 旬情報

もものすけ

きれいな紅色と可愛らしい見た目が特徴的 フルーツみたいに甘くておいしい赤カブ!

もものすけ

あまり耳にしたことがない「もものすけ」は赤かぶです。
11月~1月が旬で、普通のかぶに比べて甘く、柔らかみがあるのが特徴です。
皮に切り込みを入れると手でつるりと簡単に皮が剥け、そのまま生で食べられます。
サラダにすると彩りもきれいで、捨てがちな葉も、実は栄養が豊富のため、根と一緒に食べると栄養をバランスよく摂ることができます。

白カブと赤カブの違い

【白カブ】
色が白く、身も柔らかくサクサクした食感です。
サラダや煮物、炒め物などさまざまな料理に使えます。

【赤カブ】
皮が赤く、白カブに比べると少し硬くコリコリした食感です。
煮物にするのもよいですが、きれいな赤色を活かして漬物やサラダなどにするとおすすめ。
皮の赤色の元となる「アントシアニン」は、ポリフェノールの一種で目の疲れなどに効果があるといわれています。

JAおおいた中西部事業部 産地直送販売部会

JAおおいた中西部事業部 産地直送販売部会は、設立21年目を迎えました。
現在457名が在籍しており、顧客満足を第一に考えた「地域密着型」を目指し、生産販売に努めています。
消費者へ高品質な商品の提供が出来るよう、また、年間を通じて安定した農産物を提供できるよう、各種講習会を通じ課題解決に取り組んでいます。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。