JAおおいた

営農よろず相談受付中

今のおいしいをチェック 旬情報

オクラ

独特のネバネバ、シャキシャキとした食感が 特徴の栄養豊富な緑黄色野菜!

オクラの特徴

独特のねばねばと産毛が特徴のオクラは、きれいな黄色い花を咲かせます。
オクラは緑黄色野菜のひとつで、多くの栄養素が含まれています。
オクラのネバネバの成分は、ガラクタン、ペクチンなどの食物繊維で、特にペクチンは血液中のコレステロール値や血糖値を下げる働き、便秘予防などに効果があるといわれています。

旬は7月~8月です。

大注目の「オクラ水」知っていますか?

「血液改善に効果的!」といわれている大注目のオクラ水とは、その名の通りオクラと水で作る健康飲料水のこと。このオクラ水は整形外科の医師が考案し、雑誌やテレビでも取り上げられています。
ご家庭にあるもので簡単に作れるので、皆さんもぜひ試してみてください!

オクラ水作り方

【材料】
生オクラ 5本
水 100~180㎖


【作り方】
➀オクラのヘタを取り除く。
②瓶やコップに①の切った部分が下になるように入れ、オクラが浸る程度まで水を注ぐ。
③ふたやラップをして、冷蔵庫で8~12時間ほどおいたら完成。オクラを取り出して飲む。


【飲み方】
●朝に1日1~2杯を目安に飲む。食前、食後、どちらでもよい。余っても、その日に飲み切る。
●飲みにくい場合は、黒酢や出汁、メープルシロップやオリゴ糖などを加えるなど、味つけして飲むとよい。
●冷えたままか、常温に戻してから飲む。ぬるま湯を足して人肌程度に温めてもよい。ただし、加熱したり、冷凍保存したりするのはNG。


Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。