JAおおいた

営農よろず相談受付中

今のおいしいをチェック 旬情報

カーネーション

「ありがとう」を伝える花 1年に1度の感謝の気持ちを込めて

母の日に向けて、色とりどりの  カーネーションが出荷の最盛期を迎える

5月の第2日曜日は、母に感謝を表す「母の日」です。母の日が近づくと赤色を中心にさまざまな色のカーネーションが販売されます。
 カーネーションは、1本の茎に1つの大きい花を咲かせる「スタンダードタイプ」と、1本の茎から枝分かれした茎に花を咲かせる「スプレータイプ」があります。毎年楽しみながら、色やタイプの違うカーネーションを贈ることができます。

収穫された色とりどりのカーネーション

鮮度の高さを大切に、  大分市産は全て県内市場に出荷

大分事業部花き花木部会の会員のうち、3戸が60aでカーネーションを栽培しています。10月中旬から出荷を始め、5月下旬までに約20万本の出荷を見込んでいます。
 大分事業部では市場および消費地に近いという地の利を活かして、鮮度の高いカーネーションを届けようと、全量を大分県内に出荷しています。また、地元産の良さをPRしようと、アレンジメント作品の展示にも取り組んでいます。

一口メモ

○華やかなアレンジメント作品
 このアレンジメント作品は、平成23年5月にJR大分駅構内北口の改札口付近に展示したものです。
 今年度も大分市内で展示する予定です。ぜひ、華やかなカーネーションを見にお越しください。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。