JAおおいた

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

准組合員運営参画協議会意見・要望への回答

  • 2021.03.31

東部事業部

共済の推進方法を時代に即したやり方にした方が良いのでは。(年に1回チラシ等配布など) 来年度は渉外担当者を増員し、訪問回数を増やす計画です。
リンゴ等購買品の推進商品は地産地消で地元の商品が良いのでは。 東部事業部の統一商品としてリンゴを取り扱ったが、今後については地元の商品を検討していきたい。
やすらぎ貯金をしたら祭壇費用が安くなったが現在制度があるのか。また准組合員でも利用可能か。また返礼品はJAの特産品を使えないのか。 やすらぎ会員制度があり、准組合員でも利用可能です。返礼品については各事業部で違っていたが次年度から会社化に向けた考えが出ており、返礼品も統一されていくと思われます。
地域の支店が統廃合され、無くなるとJAから足が遠のく。(特に交通手段がない高齢者) 集金等現金の取り扱いは出来ませんが、それ以外の金融業務や共済契約に関しては渉外担当者で対応させて頂きます。また移動店舗車を導入し、対応を計画しています。
安岐の農機センターの3名の職員はいつ行っても対応が良い。最高です。 ありがとうございます。
農薬等の知識がない職員が多くなった。 専門知識や職員にお客様目線で声掛け等話ができるよう教育していきます。
組合員のメリットがわからない。 メリットを分かりやすくしていきます。
地域は過疎化していくが、農協は数年後を見越して攻めの姿勢を取って欲しい。 店舗の統廃合については、組織として決定事項であるが、事業の継承について今検討中であり決まり次第お知らせ致します。武蔵には小ねぎのパッケージセンターを建設中であり、行政とも連携して考えていきます。
自動車共済で契約時に弁護士費用特約等必ず説明して欲しい。 担当者には説明責任があるので、必ず申込書に説明記録を記載し、説明するよう指導しています。
地域に商店がまったくないので配送センターの品揃えを充実して欲しい。 組合員に便利と言ってもらえる農協を目指します。
広域人事異動で地元の職員がいないのは仕方ないが、話ができずおもしろくないので、何割かは地元の職員を配置して欲しい。 広域人事異動はご理解頂きたいが、職員にお客様目線で声掛け等話ができるよう教育していきます。
広域人事異動により知らない人ばかりで声掛けをしてくれない。行きやすい支店や配送センターになって欲しい。 専門知識や職員にお客様目線で声掛け等話ができるよう教育していきます。
杵築支店の建物はとても古く、トイレも共同と環境がとても悪い。自分の子供を働かせたいと思う清潔感のある環境に改善して欲しい。 改善する構想を検討する中で、まずプリエールを改善しましたが支店には至っておりません。現状は把握していますが費用の事もあり総合的に検討していきます。

中西部事業部(大分・由布)

農協だより(JOIN)は、准組合員宅には配布しないのでしょうか。 准組合員の方には配布しておりませんが、店舗に配置してますので、窓口でお受取り下さい。また、訪問している渉外担当者に依頼頂ければ、持参します。
JAは共済や貯金等いいところが沢山あるのに、それを知らない方が多いので、もっとPRをした方がいいと思います。 ありがとうございます。更に出向く体制を強化し、PRに努めます。
過去にJAで日掛けをしていて、大変便利であったのですが、現在、集金が出来なくなっており、不便になった。 現在、不祥事による再発防止策を行っている最中です。その中で集金業務の廃止となっておりますので、ご理解をお願いします。尚、集金は出来ませんが、出向く体制の強化は図っていきます。
来年度の店舗統合で八幡支店が無くなると聞いたのですが、ATMの設置や、通帳繰越はどうなるのですか。 2月の中旬に大分八幡支店の店舗再編説明会が開催予定です。店舗の再利用はありませんが、出向く体制を強化し、組合員の皆様に迷惑がかからないよう努めます。詳細は説明会でお話します。
女性部の件ですが、現在利用出来る施設が少なく、活動が進まないので、増やしてほしい。 女性部は大変重要な組織であると認識しています。また、多様化した趣味に対応出来るよう活動をサポートします。店舗再編で様々な遊休施設が残るところもありますので、利用を進めて参ります。
せっかく顔見知りになっても、すぐ異動になるので、期間を長くできないのでしょうか。 信用は最長4年、その他は5年で異動しております。最近は緩和されまして、信用共済以外の現金の取り扱いのない者(専門職)は、長期間の配置が可能となりましたので、活用して参ります。
今年のカレンダーには裏側に1年分のまとめが無かったのですが、記載しないのでしょうか。 大変申し訳ございません。今年のカレンダーには記載されていませんでした。来年は再度検討したいと思います。

中西部事業部(日田)

今の経営状況を5段階で言うとどのくらいですか。 合併時より収益等が下がっており、5段階で言うと2だと思います。
2年前は、出資配当が出たけれども、去年は出なかったし、販売手数料も3%に上ったが経緯を説明して欲しい。 出資配当については、合併時に全国支援を受けた関係で、返済が終わるまで配当が出来ませんでしたが、2年前に全国支援の返済が終わり出資配当を行うことが出来ました。しかし、低金利等による影響で信用・共済事業中心の収益が落ちていることにより、今までどおりの経営とはいかず、収支改善のために販売の手数料を上げることとなりました。
販売の販売高と購買の供給高が比例しないといけないと思いますが、購買が低いのではないですか。また、部会員でも購買を使っていない人がいると思うのでそこに力を入れて欲しい。 次年度に、店舗統廃合の実施により人員を確保して、TAC等による出向く体制を強化して力を入れます。また、販売が上がれば購買が上がる一番の課題だと認識しており指導方法等含めて、全量利用をアピールしていきたい。
指導員を増やして欲しいです。 現在は、集荷業務等により出向けていませんでしたが、出向く体制の強化を掲げますので、指導業務に今まで以上に取組みを行います。園芸課や農畜産課に連絡を頂ければ、指導員がお伺い致します。

南部事業部

店舗再編について具体的に聞きたい。合併し何度もテレビに出ています。再編後このような事が無いようにして下さい。 令和2年度実施分は決定しているが、令和3年度分についてはこれから丁寧に皆様に説明していく。再編に際し内部統制が機能する組織作りを目指します。
不祥事が発生しOBとして残念。1月の新聞で中央会長がトップインタビューで話していた事、農協が組合員から必要とされ、農協は組合員の為にと発言しておりました。希望が持てるような取り組みをお願い致します。 中央会長も言っておりました通り我々も一所懸命頑張ります。
支店や営農センターへ行くと職員はとても丁寧に説明してくれ大変ありがたいです。若い人がこれからも頑張れる仕組み組織作りをして行って下さい。 職員の頑張りが伝わっているがどうか心配であったが有り難いです。アンケートでもどうしても共済の目標等の意見が多くありました。目標など下げ、職員の育成等の仕組み作りを行って行きます。
農協離れを食い止めなければいけない。農協に集荷すれば生活が出来ない。そのため農家の人たちはバラバラ違うところに出し、悪循環していると思う。一般の苗木の注文の漏れがあり、農協は生産量を増やしたいのかどうかが分からない。 推進品目を選定し面積等拡大していかなければいけないので、注文書等きちんと取り纏められるよう指導して行きます。
販売する側と指導していく側の関係性が良くないと感じる。やはりそれぞれ指導のプロ、販売のプロを作って下さい。 地域に適した品目を少しづつ増やしていきながら振興していきます。
店舗再編での施設の有効活用について、農協をアピールする場所にして行って欲しいです。 再編後の店舗については利便性が取れる施設にして行きたい。

豊肥事業部

これまで組合員ではなくJAと付き合いはなかったが、農業法人に就職しJAを利用するようになり、JAにはお世話になっている。感じたことは金融窓口職員の愛想もよく対応が非常に良い。 ありがとうございます。
JAを利用するようになり、建更共済に加入したが、台風被害で雨漏りがした際に、担当者がすぐに駆け付けてくれ対応してくれた。JAのことはすごいと思った。その経験から自称JAの宣伝隊となって知り合い等に紹介している。 ありがとうございます。
組合員脱退手続きについて、地域のある方が農協に脱退の申込に伺った際、支店に行く前はどんどん農業をされている人が減っているから引き留められるかもしれない、引き留められたら残ってもいいかなと思って脱退の申込に支店へ伺ったが、簡単に受付してくれて、引き留められるようなことがなかったということだった。こんなに簡単に脱退できるものなんだと思った。その辺をもうちょっとどうにかしては? 出資金が出ていくということは資本が減っていくということです。当然引き留めますが、どうしもてという方については加入脱退の自由がありますので適切に対応していきたいと考えています。
プリエールおがたの葬祭場が広い。家族葬が多い中、小規模葬では使いづらいので、他の葬祭場を使おうかと思うのではないか? プリエールおがたは確かに広いですが、小規模葬の場合は壁を仕切って会場を狭くして対応できるようになっています。そのことをもっと知ってもらえるように所管部署へ伝達し周知方法を検討します。
金融のことで、農協から振込ができない、銀行じゃないとできないと思っている人が多い。金融機関として振込ができることやもっと気軽に利用できることを地域の人に周知してほしい。 たしかにJAはアピールするのが下手な部分があります。ATMから振込ができる機能がありますが、今後アピール方法を考えていきます。
PayPay等、利用ができるようにしてもらいたい。少し他よりも遅れている感じがあるので、先進的に他より1歩2歩先に行くようにしてもらいたい。 キャッシュレスについても、民間に比べ1歩2歩遅れているところがあります。いただいた意見をもとに検討していきます。

北部事業部

正組合員と准組合員の違いはあるのですか。 共益権の有無等の制限があります。
作って応援とあるが、家庭菜園的なものを直売所に出すとしたときに、農薬等の安全性は担保できるのでしょうか。 直売所で販売となれば、部会への加入・栽培履歴の提出・抜き打ちで残留農薬検査等を実施し、安全安心な農産物出荷への取り組みで安全性は確保しております。
Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。