JAおおいた

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

悉皆(しっかい)調査委員会の設置について

  • 2020.12.15

令和2年12月15日

関係者 各位

                           大分県農業協同組合
                           経営管理委員会会長  村上 潔
                           代表理事理事長    平間 悟

                              

悉皆(しっかい)調査委員会の設置について


 大分県農業協同組合(以下「当JA」と言います。)は東部事業部で発生した不正行為とその隠蔽の発覚をきっかけに第三者委員会を設置し、現在調査を行っていますが、その調査の途上においても複数の不祥事が新たに発覚するなど、組合員・利用者の皆様に大変ご迷惑とご心配をお掛けしてしまっている状況です。当JAにおいて、過去の不正行為や不適切行為が五月雨式に発覚するという状況が続く限り、当JAは新たなスタートを切ることはできません。
 そこで、当JAは、まだ発覚していない不正行為や不適切行為を「総ざらい」するために、令和2年12月10日、下記の通り新たに当JAから独立した委員からなる悉皆調査¹委員会(以下「本件委員会」と言います。)を設置いたしました。


1.本件委員会の目的
  当JAにおける不正行為・不適切行為の疑義案件を対象として、事実関係の調査、原
  因の究明を行います。

2.本件委員会の構成委員(敬称略)
  委 員 長 弁護士 國廣 正(国広総合法律事務所)
  副委員長 弁護士 宮野 勉(アンダーソン・毛利・友常法律事務所)
  委  員     鶴留 尚之(全国農業協同組合中央会 JA経営対策部 部長)
  委  員     海老沢 史郎(農林中央金庫 JAバンク統括部 部長)

3.今後の予定
  本件委員会では、令和3年3月末を目途にその時点での調査結果をお知らせする予定
  です。


以上


 ¹「悉皆調査」とは、すべての問題案件を「総ざらい」する調査という意味です。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。