JAおおいた

営農よろず相談受付中

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

公正取引委員会からの排除措置命令について

  • 2018.02.23
平成30年2月23日


組合員・利用者の皆様へ

大 分 県 農 業 協 同 組 合

代表理事理事長 力德昌史


公正取引委員会の排除措置命令について


 本日、当組合は公正取引委員会から、「大分味一ねぎ生産部会に所属しない組合員が生産したこねぎを『味一ねぎ』として出荷しないこととし、同組合の施設の利用を制限した」ことに対し、下記のとおり排除措置命令を受けました。
 当組合として、「排除措置命令」を受けたことについて、私共の思いや願いが通じず、理解されなかったことは誠に残念であります。
 本件に関しまして、組合員の皆様、お取引先の皆様、消費者の皆様をはじめとする関係者各位に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。



1. 排除措置命令の概要
 ① 大分味一ねぎ生産部会を除名された5法人に対し、味一ねぎに係る販売事業等を利用させない行為を取りやめること。
 ② 味一ねぎに係る販売事業等について、経営管理委員会で決議し、組合員等に通知すること。
 ③ 上記の取組について事前に公正取引委員会の承認を受けること。
 
2. 今後の組合の対応等
 当組合は、この度の「排除措置命令」を厳粛に受け止め、独占禁止法の遵守を含むコンプライアンス体制をより一層強化し、再発防止に全力で取り組むことで早期の信頼回復に努めてまいります。
  なお、今後の対応につきましては、「排除措置命令」の内容を慎重に精査・検証し対応してまいります。

以上
Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。