JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

JAおおいた事業理念の制定

  • 2023.01.19

 令和5年1月4日に当組合は「JAおおいた事業理念」を制定致しました。
 令和4年10月1日より事業部制を廃止し、本店直轄の組織形態へ変更となり、同じ事業に携わる職員が同じ想いで同じ方向を向き業務に携われる事を目指し、各職場で各事業の「使命」「ビジョン」「価値」について意見交換を行い、現場の声を反映させた13の事業理念が制定されました。
 事業理念は各店舗に掲示し、利用者・組合員の皆さまにも見える形で事業運営を進めてまいります。

事業理念

-農業・地域・子ども達の明るい未来のために-

1.営農指導事業
 私たちは、自然豊かな大分県農業の魅力を高めるため、収量と品質向上を目指して生産者への営農指導の充実・研鑽に励み、地域社会の活性化に貢献する農業の実現に取組みます。

2.販売事業
 私たちは、安全・安心でおいしい大分県産農畜産物を安定的にお届けするため、共同販売による計画的な生産・出荷を有利販売に結びつけ、より高い農業収入の実現に取組みます。

3.直売事業
 私たちは、生産者とともに季節を通して安全・安心でおいしい大分県産農畜産物を皆様の食卓に届けるため、笑顔とサービスで皆様に愛され続ける店舗づくりに取組みます。

4.加工事業
 私たちは、安全・安心でおいしい大分県産農畜産物により高い付加価値を付けるため、消費者ニーズに合った商品開発に取組み、より高い農業収入の実現に取組みます。

5.利用事業(農業関連)
 私たちは、農業生産に必要な共同利用施設の利用促進、安全で清潔な施設の維持により、安全・安心でおいしい大分県産農畜産物の高品質化、農作業の効率化による生産者の所得向上に取組みます。

6.購買事業(資材)
 私たちは、大分県の農業生産力、組合員の所得向上のため、スケールメリットを活かした価格安定の実現、安全で質の高い生産資材の供給とサービスの提供に取組みます。

7.購買事業(農機)
 私たちは、農作業の効率化による農業生産の拡大と地域農業の活性化のため、安全で良質な農業機械の供給と迅速・丁寧な修理サービスの提供に取組みます。

8.購買事業(燃料)
 私たちは、組合員、利用者の営農と生活に必要な燃料を、高品質・安定価格で安全に供給し、地域No.1を目指すため、笑顔でのサービスの提供に取組みます。

9.信用事業
 私たちは、地域に根差すJAバンクとして大分県農業と地域社会の持続的発展のため、組合員と利用者に誠実に向き合い、地域密着で最良の金融サービスの提供に取組みます。

10.共済事業
 私たちは、相互扶助(助け合い)の理念に基づき、安心で豊かな地域社会づくりに貢献するため、組合員と利用者の信頼と期待に応え、最良の総合保障の提供に取組みます。

11.福祉介護事業
 私たちは、介護を必要とする皆様が、地域の住み慣れた地で一人一人が安心して暮らせるように、寄り添い頼られる質の高いサービスの提供に取組みます。

12.葬祭事業
 私たちは、かけがえのない人との別れを大切な思い出にしていただくため、故人様とご遺族様の想いに寄り添い、心をつくし誠実な葬儀の施行に取組みます。

13.宅地等供給事業
 私たちは、組合員の皆様の大切な資産をお守りするとともに、次世代へ円滑に資産を継承するため、土地利用相談・資産管理業務に取組みます。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。