- 南部
- 2023.02.24
2月13日に、南部エリアスイトピー部会と 宇目花卉生産組合は「フラワーバレンタインさいき2023」で佐伯市役所にて佐伯市長へスイートピー贈呈式を行いました。
これは生産者が栽培したスイートピーを市長に贈呈するとともに、市役所玄関にて来庁者にミニ花束を配布し花の消費拡大と特産品のスイートピーを広くPRする目的です。
贈呈式では生産者を代表して、南部宇目スイトピー生産部会の渡邉健太郎さん、愛子さん夫妻と清幸農園代表の市川一清さん、幸子さん夫妻が市長へスイートピーの花束贈呈しました。
渡邉健太郎さんは「この企画を通して佐伯は、様々な花を生産している花のまちなんだと認識して頂ける企画だと思います」と挨拶しました。
市川一清さんは「これまで経験した40年のなかで気温差があり一番難しかった年でした。これから需要がある月となります。これからも頑張ってPRしていきます」と挨拶しました。
田中利明佐伯市長は、「この企画も3回目となった。スイートピーは旅立ち・出発で門出を祝う・また永遠の喜びという花言葉です。コロナ禍等により資材・燃料・物流の高騰で大変でしょうが、生産者の収益の上がるよう、支援していきたい。もっともっと若い人の参入があればと思う」と話しました。
贈呈式終了後は、市の庁舎玄関で地域住民にもスイートピーがプレゼントされました。