JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

お知らせ・イベント

新着情報

東京タワーで大分ほおずき発信

  • 南部
  • 2022.12.05

 JAおおいた南部エリアは「旅するほおずき」をキャッチコピーに11月25日から27日の3日間、東京でおんせん県おおいた「地獄蒸し祭りin東京タワー2022」のイベントで東京タワーの正面玄関横に高さ6メートルのほおずきタワーを展示しました。
 東京タワーの正面玄関横設置したほおずきタワーは、圧巻で、青空に映えるほおずきのオレンジ色が来場者を魅了しました。夜にはライトアップされ一段と輝きを増し、イベント開催期間中に2万5千人が来場し、写真を撮る人で溢れていました。
 「旅するほおずき」に使用した世界一大きいほおずきタワーは、同エリアの南部営農経済センターが今年8月にJA職員と地域の子どもたちで制作しました。
 JRおおいたシティ、大分空港、別府公園と旅をし、最終目標の情報の発信地、東京タワーに展示しました。
 ほおずきタワーを見た来場者は「これ全部ほおずきで出来ているのですね」、「大分はほおずきの生産が日本一なんですね」、「凄く綺麗で、タワーにぴったり」と笑顔で話し写真に収めていました。
 担当JA職員は「これまで各地に展示してきました、どこにいっても凄い反響で、これまで取り組んできてよかった」と話しました。
 ほおずきタワーは、来年も新たに制作し、大分県のほおずきをPRするために大分県下は勿論、東京にも旅する計画です。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。