- 北部
- 2025.07.31
7月22日に、大分県農業協同組合肥育牛部会は大分県畜産公社で第24回枝肉研究会を行いました。
生産者、関係者らが出席のもと県農協肥育牛部会の部会員が肥育した、和牛28頭、交雑9頭の計37頭が出品されました。
JAおおいた本店農畜産部の植村武部長が「飼料高騰や資材費の高止まりで厳しい経営状況の中、この研究会を機におおいた豊後牛の更なるブランド化に繋げていきたい」とあいさつしました。
審査基準による厳正な審査の結果、和牛の部最優秀賞に南部エリア狩生正治さん、交雑の部最優秀賞に北部エリアの㈲高田牧場が選ばれました。
本研究会は、部会員相互の連携を強め肥育技術の向上を目指し年2回開催され、牧野部会長は「今後も継続して開催していきたい」と意気込みを語りました。




