- 北部
- 2023.10.20
![](https://jaoita.or.jp/wp/wp-content/uploads/2023/10/hokubu_kousien.jpg)
北部営農経済センター中津第二配送センターが、42府県、126JA503店舗で開かれた、CS甲子園2023でグッド店舗賞を受賞しました。
CS甲子園とは農家組合員の満足度の高いお店づくり、JAらしさを意識した店舗のコーディネイト、JA重点品目の早期陳列・販売の徹底の3つを各店舗で競います。
肥料高騰の中、低コストで提供でき、4成分配合混合剤で除草を制し、除草作業が楽になる農薬ラオウをカカシに使いPRしました。
来店した組合員からは「人間が立っているような視線を感じて見るとカカシがいてびっくりする」「インパクトがあり、足を止めてしまった」と言われています。
梅木豊和センター長は「農薬についての質問が多くなった。写真があるので説明がよくわかると組合員の声も多く、話をするなかで今の水田の状況などいろいろな情報が得られる。これからも情報提供をしながら組合員が気軽に農薬について今以上に相談できる店舗づくりを行っていきたい」と話しました。
現在、少しでも組合員の力になればという思いで、玄関の出入り口に水稲の病害や除草剤について、店内に「おいしい米づくりの管理ポイント」に重視した水管理の重要性について制作し展示しています。
同エリア経済課の渡辺欣一課長は「今回の受賞だけでなく各店舗で組合員のためになる情報を提供していきたい」と話しました。