JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

お知らせ・イベント

新着情報

泥んこ遊びで農業体験学習

  • 東部
  • 2025.06.16

 6月4日に、杵築市立山香小学校で農業体験学習として代かきを行いました。
 1年生と2年生、5年生の児童ら95名が参加し、稲作農家の小谷健一さんと食育ボランティアの安部両司さんが指導しました。
 安部さんは「代かきをすることで田んぼの土を細かく砕き空気が均一に入るので稲の生育が良くなる」と話し、江戸時代から現代までの代かきの方法を紹介しました。
 児童は小谷さんが耕作した田んぼで泥んこ遊びをし、その後5年生が馬鍬(モーガ)を使った代かきを体験しました。
 参加した児童は「代かきは大変だけど楽しかった。美味しいお米ができたら嬉しい」と話しました。
 この活動は毎年、安部さんが町内の子どもたちを対象に「農業体験学習」として開いています。この後、田植え、稲刈り、しめ縄づくりと一年を通して行います。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。