JAおおいた

営農よろず相談受付中

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

当組合への業務改善命令について

  • 2020.10.09

令和2年10月9日

組合員・利用者の皆様へ

                           大分県農業協同組合
                           経営管理委員会会長  村上 潔
                           代表理事理事長    平間 悟
                              ( 公 印 省 略 )


当組合への業務改善命令について


 令和2年10月8日、当組合は、大分県より下記のとおり業務改善命令を受けました。
 このことにより、組合員・利用者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、衷心よりお詫び申し上げます。
 当組合では、今般の業務改善命令を厳粛かつ真摯に受け止め、内部管理体制の充実・強化等業務の改善を図り、組合員・利用者の皆様の信頼回復に努めてまいります。

1.業務改善命令の内容
  不祥事件に係る徹底的な原因究明と問題の所在を明らかにしたうえで、健全な業務運営を確保するため、以下の観点から、内部管理体制の充実・強化を図ること。

(1) 東部事業部の不祥事件に係る役職員の責任を明確にすること。
(2) 過去の不祥事件の検証に基づき、コンプライアンス研修を強化すること。
(3) 職員の適格性に基づく配置など適正な人事管理を行うとともに、広域人事異動の拡充
  等による本店のガバナンスを強化すること。
(4) 電算システムを含めた事務処理手法の見直しにより、内部牽制機能を強化すること。
(5) 役員と職員が一体となって、法令等を遵守する健全な組織風土の改革を行うこと。

 上記に関する業務改善計画を令和2年12月8日(火)までに提出すること。また、別途指示のあるまでの間、業務改善計画の策定及び策定後の進捗状況を毎週報告すること。

2.今後の対応
 今後は、関係機関のご指導・ご協力を頂きながら業務改善計画を策定し、着実な実行に努めてまいります。 

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。