JAおおいた

営農よろず相談受付中

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

豪雨災害による農薬流出のお知らせとお詫びについて

  • 2020.07.10

令和2年7月10日

組合員・利用者 各位

大分県農業協同組合      
経営管理委員会会長 村上  潔
代表理事理事長   平間  悟
( 公 印 省 略 )

豪雨災害による農薬流出のお知らせとお詫びについて

 今般の豪雨により、当JA中西部事業部天瀬支店の倉庫が被災し、一部の新聞やテレビで報道されておりますとおり、保管していました農薬の一部が流出した可能性があることが発覚しました。
 今回の件について、組合員・利用者の皆様並びに地域住民の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1.概要
 7月7日午前10時半頃、当JAの中西部事業部天瀬支店において、この度の豪雨で玖珠川が氾濫し、農薬等を保管する倉庫が被災したことにより一部の農薬が流出した可能性があるものです。

2.安全性の確認
 事故発生後、西部保健所に連絡し、農薬の流出量について確認を行っております。   流出した可能性がある量は674㎏と考えられます。仮に全量が流出した場合でも、濁流に流出したことにより希釈され、人体や水生生物への影響はないものとみており、現在被害の報告は受けておりません。

3.今後の対応
 引き続き関係機関と連携して状況把握に努めるとともに、農薬が発見された場合は、回収を行いますので、中西部事業部 経済2課までご連絡をお願いいたします。

中西部事業部経済2課
TEL:0973‐27‐5110

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。