JAおおいた

営農よろず相談受付中

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

不祥事件発生のお知らせとお詫び

  • 2020.03.12

令和2年3月11日

組合員・利用者 各位

大分県農業協同組合      
経営管理委員会会長 村上  潔
代表理事理事長   力德 昌史
( 公 印 省 略 )

不祥事件発生のお知らせとお詫びについて

 この度、当JAにおきまして、下記の不祥事件が発生いたしました。 これまでの度重なる不祥事を厳粛に受け止め、組合をあげて新たな不祥事再発防止策を策定し取り組んでいる最中に発覚しました。 一連の不祥事によりJAへの信頼を大きく損なう事態を招き、組合員・利用者・JA関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしましたことにつきまして、心から深くお詫び申し上げます。

1.事案
  ライスセンター担当者(パート職員)による窃盗事件

2.当事者
  大分県農業協同組合 北部事業部 農畜産課 パート職員 男性(30代)

3.事件の概要
  発生場所:北部事業部管内(農業倉庫)

 令和2年3月5日に取引業者からの米の出庫要請に基づき、農産担当者が農業倉庫に赴いたところ、倉庫内に保管していた玄米がなくなっている事が判明した。
 令和2年3月6日宇佐警察署へ被害届を提出し捜査を依頼。
 令和2年3月11日に当該職員が窃盗容疑で逮捕された。
 判明している盗難被害は、当組合が保有、保管している玄米約162t、被害金額32,885,680円(※被害額は令和元年の買い取り価格を基に算出)

4.今後の対応
 警察の捜査の進展を待って原因動機、手段方法等について全容解明に努めるとともに、当該職員については、組合規則に則り適正に処分する方針です。また、管理者についても必要な調査を行い、処分を検討します。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。