JAおおいた

ハッジパッジTV放送中!
ハッジパッジTV放送中!

お知らせ・イベント

重要なお知らせ

残留農薬検出に関するお詫びと自主回収のお知らせ

  • 2022.02.05

令和4年2月5日

組合員・利用者 各位

大分県農業協同組合   代表理事理事長 平間 悟


残留農薬検出に関するお詫びと自主回収のお知らせ


 平素より、JA事業につきましては格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 この度、下記店舗のJAおおいた産直コーナーで販売しておりました「春菊(150g袋詰)」から、食品衛生法上で定める一律基準値(0.01ppm)を超える殺菌剤成分「トリフルミゾール」が混入している疑いがあることがわかりました。
 現在のところ、お客様から健康被害のお申し出はございませんが、万全を期して、当該商品を自主回収させていただきます。
 各店舗では、当該商品を売場から撤去しておりますが、お客様のお手元に当該商品がございましたら、お手数ですが、現物またはレシートをレジまでお持ちください。
 なお、今回の春菊から検出された殺菌成分については、当該春菊を毎日100g食べると考えても健康に影響を与える量ではありません。
 お客様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。



1.販売店舗:ふれあい市場四日市店
       トキハインダストリー宇佐四日市店
       トキハインダストリー中津店
2.品  目:春菊(150g袋詰め)
3.販売期間:令和4年1月29日(土)~2月4日(金)の7日間
4.検出成分:殺菌剤(トリフルミゾール)
       0.05ppm(基準値 0.01ppm)
       ※今回の春菊を毎日100g食べると考えても健康に影響を与える量ではあり
       ません。


<お問い合わせ先>
大分県農業協同組合 北部事業部 営農支援企画課
担当:植村・川野
TEL:0978-32-2200

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。