JAおおいた

営農よろず相談受付中
  • ホーム
  • JAおおいたについて
  • 採用情報
  • 日置 千奈実

JAおおいたについて

日置 千奈実

大分大学 経済学部 地域システム学科 卒
北部事業部 営農企画課 2018年4月 入組
日置 千奈実

これが私の仕事

私が所属している営農企画課は、営農部の取り纏めや現在の経営の状況を把握し今後の事業への検討を主に行っています。月に一度会議を行い、どういった要因で現在の事業実績になり、どのように改善していくか会議を重ねています。私はまだ数字を見ても分からないことだらけですが、先輩や上司の力を借りながら実績の把握に努めています。また、イベント等に参加し、JAおおいたや農業の魅力を知ってもらうためにPR活動を行っています。
新入職員にも関わらず実績検討などを先輩や上司と肩を並べて仕事することが出来ます。至らない所だらけですが、ご指導頂きながら様々な事業について知ることができ、とてもやりがいを感じています。また、会議の際に連絡係を任され、違う課の方々と広く関わることが出来ています。他の部署であればここまで広く関わることは無かったと思います。

私がJAおおいたを選んだ理由

私は生まれ育った大分県で就職したいと考えていました。地域に貢献できる仕事はないかとJAおおいたの説明会に参加した際、「私たちは利潤を追求することを第一に考えるのではなく地域農業や組合員の生活を第一に考えなければいけない。」という話を聞きここで働いてみたいと強く思いました。入組前はJAは農業だけのイメージが強かったのですが、実際には農業の支援だけではなく、金融・営農・保険・葬祭など様々な事業を手がけているため、JAが一つあれば生活の全てをまかなえる組織という点も他の企業にはないとても大きな魅力だと思います。これから様々な事業に関わりながら地域に貢献していきたいです。

先輩からの就職活動アドバイス

就職活動では、他の人のことが気になってしまい他人と自分を比べて落ち込む事があると思います。私自身就職活動を始めるのが遅く、始めたときには周囲の友人はほとんど内定をもらっていました。焦る気持ちもありましたが、自分がやりたい事は何なのかを考え自分自身と向き合うことで自分は自分と開き直れました。就職活動は自分の将来を決める大事な時です。周囲と自分を比べすぎずに自分のやりたい事の軸をしっかり持って最後まで頑張って下さい。

Copyright 2019 JAOITA.各ページに掲載されている写真等に関して
無断掲載、複写、転写を禁じます。